Google Analytics

2015-05-31

未公開株・社債などを騙った「"必ずもうかる"詐欺」というのがあるそうです

2015年3月に、下記の記事を書きましたが、これは「"必ずもうかる"詐欺」というらしいです。

[投資詐欺の書類が送られてきました - Skygear]
https://skygear.blogspot.jp/2015/03/blog-post_15.html

[未公開株・社債等の”必ずもうかる”詐欺にご注意ください! - 日本証券業協会]
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/inv_alerts/alearts01/mikoukai/

金融商品としては、未公開株や社債などを騙るようです。
少しでも不振に思ったら、取引のある証券会社や「未公開株通報専用コールセンター」、金融庁「金融サービス利用者相談室」などに相談しましょう。

未公開株通報専用コールセンター
0120-344-999
【受付時間】平日 09:00 - 11:30、12:30 - 17:00
(日本証券業協会が運営)

金融サービス利用者相談室 (事前相談…予防的なガイド)
0570-016812 (IP電話からは (03) 5251-6812)
【受付時間】平日 10:00 - 17:00
(金融庁が運営)

代表的な謳い文句には、以下のようなものがあるようです。

  • 必ず儲かります! 元本も保証します!
  • 必ず上場します!
  • あなたにだけ、特別に紹介します!
  • 金融庁 (あるいは消費者庁などの行政機関) からの委託です!
そして、このような言葉を信用してお金を振り込んだ後、連絡が取れなくなったり消息が不明になるという詐欺です。

証券取引は正規の証券会社または金融機関で取引すること、これが詐欺被害に遭わないための基本行動ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿