Google Analytics

2015-06-12

北海道砂川市4人死亡交通事故がひどすぎます…

[砂川4人死亡、衝突30秒前からRV側が赤信号 - 読売新聞]
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150612-OYT1T50130.html

この事件、交通事故として危険運転致死傷罪ではなく、殺人罪も適用できる事件だと思います。

事件は、以下の概要です。

  1. 2015年6月6日午後10時35分頃、北海道砂川市西1北22の国道12号交差点でRV (レクリエーショナル・ビークル) を運転していた建設業谷越隆司容疑者 (27) が、赤信号を無視して時速100km/h以上の速度で交差点に進入し、左から来た永桶さんの軽ワゴン車と出合い頭に衝突、永桶さん一家5人を死傷させた。
  2. 「ピックアップトラック」と呼ばれる乗用車で谷越隆司容疑者と国道でレースをしていた後続の解体工古味竜一容疑者 (26) が、1.のRVと軽ワゴン車の事故の弾みで、軽ワゴン車の後部座席から投げ出された永桶さんの長男・昇太さん (16) をひき、車底部に挟んだ状態で約1.5kmにわたって引きずり、逃走した。

永桶さん一家で唯一の生存者の次女・光さん (12) は重体…。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

しかも、谷越隆司容疑者と古味竜一容疑者は所帯持ちでありながら、飲酒の上で次の酒場へ向かう道でレースをし、以下の法令違反を行っていたのです。

  • 飲酒運転
  • スピード違反
  • 信号無視
  • ひき逃げ
  • 証拠隠滅
  • 虚偽証言
車両は車検切れで自賠責保険も加入していない、との報道もあります。
…もしそうなら、一家を惨殺して、損害賠償もしないとは (加害者が払えない場合、事実上、被害者は泣き寝入りするしかない法制度になっているため) 、あまりにもひどい。

容疑者の2人は虚偽証言など罪の意識もないため、重罪として厳罰を科してほしい。
また、容疑者2人の車に同乗していた者にも厳罰を科してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿