2012年12月14日

KDDIの「au one メール」が2013年9月で終了に

KDDIの「au one メール」が2013年9月30日に終了することが告知されました。

[「au oneメール」の提供終了について - auポータル]
http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/

「au oneメール」はGmailベースのWebメールサービスで、auの電子メール (@ezweb.ne.jp) の保存も可能でした。
これまで、私は、携帯電話で送受信する全ての電子メールを「au oneメール」にアーカイブしてきました。

だから、すごく困る。

そもそも、2007年の発表当時、KDDIは「au one メールはアーカイブ型の一生つきあえる100年メールとして利用できる」と説明しておきながら、6年でサービスを打ち切るのはひどい。
一応、KDDIの告知では、救済処置としてか、下記の文があります。

●携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をau oneメールで保存、確認しているお客様へ
2013年夏に携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をPCでご利用いただけるよう、サービス拡張を予定しております。準備ができ次第、ご案内させていただきます。

2013年夏にサービス拡張予定では、2013年9月30日の「au oneメール」終了に対してぎりぎりになりそうです。
私は、NTT DOCOMOからauに携帯電話キャリアを切り換えて12年経ちます。
NTT DOCOMOに戻す気はなく、Yahoo BBで個人情報を流出された身としては、Softbank Mobileは通信事業者として信用できません。
さらに、WILLCOMは2010年にSoftbank傘下に入り、EMobileも2012年末までにSoftbank傘下に入る予定です。
  • 「au oneメール」から全てのメールを一端、PCに保存して、2013年夏に携帯のEメールをPCで利用できるようになったらそちらに取り込むことはできるか?
  • そもそもサービス拡張はどの程度のことが追加料金無しで利用可能なのか?
  • 「au oneメール」と比較したとき、サービスレベルは維持されるのか?
いろいろと疑問はあるものの、携帯電話キャリアを変える気がない以上、KDDIからの新たな発表を待つしかないです。

0 件のコメント: