Google Analytics

2012-12-15

2012年衆議院選挙の投票前にボートマッチを

衆議院解散に伴う、2012年衆議院総選挙の前日になりました。
投票の前に、投票しようとしている政党・候補者と自身の考えとの一致度を「ボートマッチ」で確認してみてはいかがでしょうか?

「ボートマッチ」とは、選択式のアンケートに答えると、考え方が近い政党や候補者が分かる仕組みのことで、今回の選挙では、いまのところ3つのWebサイトで提供されています。

[毎日ボートマッチ・えらぼーと - 毎日新聞社]
http://mainichi.jp/votematch/

[日本版ボートマッチ - 日本版ボートマッチ開発ワーキンググループ]
http://votematch.jp/

[投票マッチング - 日本政治.com]
http://nihonseiji.com/votematches/

これらの「ボートマッチ」を試すことで、なんとなくで選んだ投票ではなく自身の考えに基づいた投票ができるようになると思います。
これにより、選挙による政治に対する意志の反映、すなわち真の政治参加ができると思います。
(政治への無関心による、いい加減な投票ではなく)
「ボートマッチ」はそのための支援ツールです。
また、政党ごとの政策の違いもイメージしやすくなると思います。
(ただし、往々にして実現性を無視した大胆な政策を打ち出している政党もあるので、よく考えて政策の違いを比較してみましょう)

投票先で迷っている方、なんとなくの政党イメージで投票しようとしている方は、ぜひ、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿