Google Analytics

2012-10-27

新種?の迷惑メールへの注意喚起(その2)

携帯電話のメールアドレスに、また、新種?の迷惑メールが届いたので、注意喚起を目的として開示してみます。
例によって、送信元メールアドレスは一部を伏せています。

返信してきた人を、出会い系サイトへ誘導するのが目的のようです。
個人的には、スマートフォンのアプリケーションとその通信には気を遣っています。
他の人のスマートフォンの悪質なアプリケーションから連絡先が漏洩しているように感じます。

高コストな方法にもかかわらず、送ってくると言うことはビジネス的に成立している、つまり引っかかっている人がいるということです。

【対策】
  1. 信用できないアプリケーションはスマートフォンにインストールしないようにしましょう。
  2. 迷惑メールは拒否する、無視する、各携帯電話キャリアの迷惑メール窓口に届け出るなどを行い、送信者の誘導に引っかからないようにしましょう。

【携帯電話各社の迷惑メール通報先】

  • au:au-meiwaku@kddi.com
  • NTTドコモ:imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
  • ソフトバンクモバイル:stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp

【1件目】
From:rkujz2bcwkbzcb6ucusa@d○c○m○.ne.jp

久しぶりにメールしたけど…
覚えてるかなぁ(。´-ω・)?

メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆
armamentt.f.o.a._the-front-off@docomo.ne.jp

【2件目】
From:nbhjrrk3j2mhdt8pskbw@d○c○m○.ne.jp

久しぶりにメールしたけど…
覚えてるかなぁ(。´-ω・)?

メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆
kyasamin.dandandandan.999@docomo.ne.jp

 【3件目】
From:clover.lee.hi.79@e○w○b.ne.jp

以前ご連絡を差し上げたのですが覚えていますでしょうか?

前のお話の続きになってしまうのですが、実は私、芸能関係の仕事をしていて、某タレントのマネージャーをしています。

今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したい、もう一回連絡して欲しいと…

当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。

もし、お力になって頂けるのであれば、本人から直接連絡をさせますので、まずは一度、私にご返信を頂けませんでしょうか。

ご連絡、お待ち申し上げております。

それにしても、実にくだらない内容の迷惑メールですね。

[新種?の迷惑メールへの注意喚起 - Skygear]
http://skygear.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

検索からきました。
送信者のアドレスは違いますが、同じ文章で文末には
kyasamin.dandandandem.999@docomo.ne.jp
と、微妙に違うアドレスが書いてありました。

騙されて「誰だっけ?」と送り返してしまうところでした!!

白空 義也 (Skygear) さんのコメント...

匿名さん、こんばんは。

返信せずに済んで何よりです。
携帯電話各社も対策に乗り出して欲しいものです。
届いたら携帯電話各社へ要望として地道にあげていくしかないですね。

コメントを投稿