2010年7月10日

2010年参議院選挙とボートマッチ

2010/07/11(日)は2010年参議院選挙の投票日です。
最近は様々なサイトでボートマッチ (有権者と政党の考え方の一致度を測定できるサービス) が行えるので、以前と比べて政策の比較は格段に便利になりました。
以下のサイトがあります。

[読売新聞 - 日本語版ボートマッチ]
http://vote.yomiuri.co.jp/

[毎日新聞 - 毎日ボートマッチ(えらぼーと)]
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

[朝日新聞 - 政策・政治スタンス]
http://www2.asahi.com/senkyo2010/kouho/

[日経新聞 - 政策アンケート特別版]
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100707/215316/

ただ、結果はそれぞれのサイトでバラバラになりました。
それぞれの政党のマニュフェストを元にマッチングを行うサイト、候補者のアンケート結果から政党のマッチングを行うサイトなど方法がまちまちのため結果に差異が出るようです。
そもそも同じ政党の候補者でも考えが違うこともあるでしょうから。

ただ、ボートマッチによってそれぞれの政党の傾向をつかむことは出来たので、あとはピックアップした政党のマニュフェストを確認した上で投票したいと思います。

0 件のコメント: