Google Analytics

2020-02-09

メルペイがOrigamiを買収、「Origami Pay」は「メルペイ」に統合へ

QRコード決済サービスを提供している株式会社メルペイが、同じサービスを展開しているOrigami Payの株式会社Origamiを買収します。

Origami Pay © Origami Inc.

2020年2月25日をめどに株式譲渡を完了予定となっています。
Origamiはメルカリグループに参画しますが、「Origami Pay」のサービス・ブランドは「メルペイ」に統合されるようです。

[メルペイ、Origamiを子会社化。Origami Payはメルペイに統合]
(Impress Watch:2020年01月23日)

以下の記事によると、株式会社Origamiは事実上の経営破綻で、社員の9割はレイオフ (リストラ、整理解雇) されてしまうようです。

[メルカリへのオリガミ売却価格は1株1円、事実上の経営破綻で社員9割リストラ]
(DIAMOND Online:2020年02月06日)

株式会社Origamiは古参のQRコード決済サービス事業者で頑張っていましたが、他事業をしている資本の大きい参入者の積極攻勢に破れてしまった、ということのようです。

クレディセゾンがOrigami Payのサービスを終了する方針を発表していたので、私は「Origami Pay」の利用は終了していましたが、当時にはもう、株式会社Origamiの経営が厳しくなっていたため、クレディセゾンはサービス終了の判断を行ったのかもしれません。

現在、QRコード決済は数多く登場していますが、ついに淘汰されていく時代が来たようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿