2011年11月12日

珍しく、携帯電話に迷惑メールが届きました

珍しく、携帯電話に迷惑メールが届きました。
返信してつっこむのは相手業者の思うつぼなので、ブログ上に晒してつっこんでみます。
同様のメールを受信した方は、届いたメールを無視しましょう。
届いたメールは以下のメールです。

--------------------------------
From: ×-×-×-×@docomo.ne.jp
件名:
To: <携帯のメールアドレス>


このメールちゃんと届いてるのかな!?
心配だなぁ…゜(ノД`゜)☆

メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆
××××_×××××@docomo.ne.jp
--------------------------------

  1. 知らないメールアドレスから届いている。
  2. 誰なのか名乗っていない。
  3. メールアドレスを変更したのに、変更後のメールアドレスから送信されていない。
  4. 「このメールちゃんと届いてるのかな!?  心配だなぁ…」は相手に届かないと意味をなさない文。つまり相手の興味を引くため、恣意的に入れた文。
以上の4つから、迷惑メールと判断できます。

FromとToが一対一で送信されたメールで、なりまし防止機能も通過しているので、なかなかコストを掛けた迷惑メールです。
しかも、誘導したいWebサイトの記載もないため、このメールだけで携帯電話事業者が遮断するのは難しい、巧妙なものです。
この場合、返信した人に対して有料Webサービス (出会い系SNS等) への誘導、ぼったくり店舗への誘い出し、テレアポイトメント商法等の行為への発展が予想されます。

この手の迷惑メールに引っかからないよう、気を付けましょう。


<迷惑メール業者へ>
小生は登録のないメールアドレスからの電子メールは無視するため、迷惑メールは無駄ですよ。
(潰れろ、迷惑メール業者)

0 件のコメント: