2011年5月21日

BD-R/RE上の2バイト文字圧縮ファイルが解凍できない

PC内蔵型Blu-ray Discドライブを購入し、いろいろ試してみましたが問題点も見えてきました。
BD-R上の圧縮ファイルを解凍ソフトで解凍しようとしたところ、エラーとなりました。
この原因は、Unicodeに対応していない解凍ソフトでBD-R上の2バイト文字圧縮ファイル (この時は日本語のファイル名を持つ圧縮ファイル) を解凍しようとしたことにあります。

CD-RなどではISO 9660/Jolietを使用していたためファイル名は問題となりませんでした。
しかし、BD-R上のファイルはUDFフォーマットが定めるUnicodeを使用します。
BD-R上の圧縮ファイルを解凍するにはUnicodeに対応した解凍ソフトが必要です。
ちなみに、BD-R上の圧縮ファイルをNFTSフォーマットのディスク上にコピーすれば解凍はできます。
私は、結局、圧縮・解凍ソフトを約10年間使用してきた「Noah」から「LhaForge」に変更しました。

[LhaForge - 泥巣]
http://claybird.sakura.ne.jp/garage/lhaforge/index.html

「Archway」→「Noah」→「LhaForge」と圧縮・解凍ソフトを変えてきました。
「Noah」はArchiver DLLを使用するタイプで愛着があり、開発が終了しても使用し続けました。「LhaForge」もArchiver DLLを使用するタイプで、64bit版もあるすばらしいソフトです。
「LhaForge」とは長い付き合いになりそうです。

0 件のコメント: