2013-06-28

珍しく、携帯電話に架空請求メールが届きました (2013年06月)

昨日、約1年半ぶりに携帯電話に架空請求メールが届きました。

[珍しく、携帯電話に架空請求メールが届きました - Skygear]
https://skygear.blogspot.jp/2011/11/blog-post_13.html

案の定、稚拙で笑える内容だったため、ブログ上に晒してつっこんでみます。
同様のメールを受信した方は、届いたメールを無視しましょう。
届いたメールは以下のメールです。(原文のまま)

--------------------------------
From:itr.365@docomo.ne.jp
To: <携帯のメールアドレス>
件名:<件名無し>

■池田総合リサーチ■
[TEL]03-6758-9603
[担当]伊藤 明彦
[受付]月曜日~金曜日9時~18時
[定休日]土曜日・日曜日・祝祭日

弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
【※スマートフォンに切り替えされた方は特にご注意ください】

携帯電話の接続記録により、【有料総合サイト(着メロ・天気・交通情報・ニュース・占い・アプリ・動画・出会い等)】の無料期間中での登録があり、退会処理が行われてない為、月額料金が長期滞納になってしまっていたとの事です。
今後は、個体識別番号などから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判(少額訴訟)の手続きを行うとのことです。
サイト運営会社が登録の接続記録という証拠を提出した上での裁判であるため、誤っての登録であっても支払い判決が下される恐れがあります。
裁判差し止めを、ご希望されるお考えが御座いましたら、本日中に必ず担当までご連絡下さい。

〓ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。〓

このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会又は和解手続き、詳細の確認、ご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、顧客担当者まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。
尚、本通知は最終通告となります。
ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります

※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい※

■池田総合リサーチ■
[TEL]03-6758-9603
[担当]伊藤 明彦
[受付]月曜日~金曜日9時~18時
[定休日]土曜日・日曜日・祝祭日

認可番号:第01578455号
--------------------------------

  1. 「個体識別番号などから身元情報開示の上」…裁判所命令が必要になるため、訴訟がないと追跡や身元調査はできない (通信事業者が開示しない) ことも知らないようです (笑) 。
    というより、誰が、誰に、何の身元情報 (個人情報ならまだしも、身元情報って何だよ) を開示するんだよ、豚ぁ!
     
  2. 「サイト運営会社が登録の接続記録という証拠を提出した上での裁判であるため」…2011年の時と同じ、決まり文句のようですね (笑) 。
    そもそもどこのサイトだぁ?
    存在しない接続記録とやらを、出せるものなら出してみろよ、ドブネズミが!
    それに、通信記録と携帯電話を紐付けること (通信記録が証拠として採用されるのに必要な処理) が架空請求業者ごときに出来るとでも?
     
  3. 「誤っての登録であっても支払い判決が下される恐れがあります。」…2011年の時と同じ、決まり文句のようですね。
    裁判手続きをご存じないようですね (笑) 。
    裁判の内容が確定しているかのようになぜ話せるんだよ、ゲス!
     
  4. 「尚、本通知は最終通告となります。」…内容証明郵便などで送付するのが正式な通告です。
    電子メールは最終通告にならねえよ、雑魚が!
     
  5. 「ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります」…むしろ法的手続きをとってもらいたいです。
    その方が、架空請求業者を確実につぶせるので。
    訴えられるものなら訴えてみろよ、ゴキブリが!
     
  6. 「※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい※」…2011年の時と同じ、決まり文句のようですね (笑) 。
    対応できないならメールで送るんじゃねぇよ、クズ!

メールの文章が似ているので、2011年の送信者と同じ架空請求業者でしょうか?
まるで成長していない、、、進歩が見られません。
とりあえず、関係省庁とdocomoに連絡を取り対応は完了しています。
この手の架空請求メールに引っかからないよう、気を付けましょう。


<架空請求業者へ>

携帯電話課金コンテンツを利用していないので、架空請求メールは無駄だ。

架空請求業者は潰れて負債に苦しんどけ。

もしくは、社会に貢献しない貴様ら豚どもは家畜の餌にでもなっていろ。

2013-06-15

人の役に立つことの難しさ

人の役に立つこと、社会に貢献すること、、、聞こえはいいですが、実際は難しいことに感じます。

例えば、ICT (Information and Communication Technology:情報通信技術) 分野は効率化を目指すことが多いため、効率化の結果として労働力が必要なくなり雇用が減ってしまうこともあります。

イノベーションは新しい市場を立ち上げ、その結果として雇用も増えるでしょうが、例えば電気と電球によって照明用ランプが淘汰されたように、今度はそのイノベーションによって旧来の市場や雇用が失われてしまうこともあります。

会社の事業だけでなく、個人レベルのようなもっと身近なところでも、自分では良かれと思ってやったのに全く感謝されず、逆に相手を傷つけたり起こらせてしまうこともあります。

人のためや社会のためと思って頑張った仕事も、すべての人の役に立つか、社会に貢献しているか、と問われれば100%そうだと言い切れるものでもない、と最近は考えてしまいます。

・・・それでも、人の役に立っている、社会に貢献していると信じて前に進まないと、どうしようもないのですが。。。